特集号3 死を超えて生きる人

《特集号の本3 死を超えて生きる人》

を作ることになったらしいので、「皆さんが選んだ三浦さんの好きな言葉が、載る企画したら嬉しいかな、」

と思い 皆さんから集めた三浦さんの言葉集を企画しました。

是非参加してくださいね。

集めたものを集計してその中から選びます。

⚠️締め切りは 5/10 です。

応募方法は、、

「以下をコピペして

検索して記入ください」

https://forms.gle/p6qBZm1hRwhCfpbq5

もし、このやり方がわからない方は

fatima@camelun.com

にメールください。

《❤️  #命 の大切さ と#日々の尊さ を伝える絵本#キャメルンシリーズ 🐪🐪🐪 #オーディオブック #朗読CD 》#キャメルンショップ #空羽ファティマ #絵本作家 #絵本 #大人のための絵本  #切り絵 #朗読 ❤️ #教育 #自己肯定感 #自信#感動 #子育て 💙 #三浦春馬 #死を超えて生きる人 #キンキーブーツ ローラ大好き 💙 #サハラ砂漠 #人間万事塞翁が馬 #明けない夜はない #創 #トッケビ #コンユ#マイディアミスター #韓国ドラマ

Yahooニュースに載りました。#三浦春馬 さんの被災地での話。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bcd1f8e9cd4ead44066364d33f30fb82f800ed1a

ここを触って飛べなければ

このアドレスをコピーして

検索するか、または

ヤフーニュース 空羽ファティマ  で、検索してください。

創 5月号の記事です。

このブログに写真が載せられなくなり、投稿しにくくなって

インスタ@coofatimaをメインに投稿しています。

時々は、こっちにも大切なお知らせは投稿します。

《❤️  #命 の大切さ と#日々の尊さ を伝える絵本#キャメルンシリーズ 🐪🐪🐪 #オーディオブック #朗読CD 》#キャメルンショップ #空羽ファティマ #絵本作家 #絵本 #大人のための絵本  #切り絵 #朗読 ❤️ #教育 #自己肯定感 #自信#感動 #子育て 💙 #三浦春馬 #死を超えて生きる人 #キンキーブーツ ローラ大好き 💙 #サハラ砂漠 #人間万事塞翁が馬 #明けない夜はない #創 #トッケビ #コンユ#マイディアミスター #韓国ドラマ

#大川小学校 の本を執筆し朗読した動画を配信

伊勢崎図書館 より

私が執筆した本、、

2011年 3/11 東日本大震災。74人の生徒が校庭で亡くなった #大川小学校  裏山に逃げれば救えた命。についての本

「ただいまの声が聞こえない」を

作者の空羽(くう)ファティマが心を込めて朗読した動画を配信してます。ぜひ心ある方に聞いて頂きたいです。

コロナやウクライナのことで心が不安なこんな時代だからこそ、、もう一度あの日の大きな学びから「命の大切さと日々の尊さ」を感じて頂けたらと願ってます。

【追伸】新聞記事で、このギターを弾いているのが、うちのキャメルン スタッフで,校長やってるロスですが,,

お家で洗濯ポールにインドのサリーを飾り付けて、、収録した新聞に載せた写真は、

彼のギター演奏で、

大川小の歌を歌っている場面ですが、、

被災地出身の歌手の畠山美由紀さんがあの時他の曲は一切聴けなくなったので自ら作るしかなかった、、と心を込めて作った「我が美しき故郷よ」という歌が

あまりにも心に響いたので、、、、

いつもは、キャメルン シリーズに付ける朗読CDは全てオリジナルの曲と歌詞をつけていましたが,

その美しいメロディに載せた #畠山美由紀 さんの想いを

リスペクトして,

そのメロディに私の作った歌詞を付けさせて歌わせてもらい、

その許可をNHKの知人に頼んだり、事務所に申請して,頑張ったのですが、、すごいいい歌になったのにとても,とても残念ながら、

それは叶わなかったので、、、

この写真で歌っているその歌の部分はカットして動画配信しています。

動画を見るには,ここをクリックすると見られるように、貼っておきます。

または、(伊勢崎図書館

で検索すると私が朗読している動画、無料で見られます。)

その演奏をしていたロスのギターもカットされてます。

(>_<)

が、、曲を作曲して作り直してまた,その部分はまた改めて配信に加えたらお知らせします

《❤️  #命 の大切さ と#日々の尊さ を伝える絵本#キャメルンシリーズ 🐪🐪🐪 #オーディオブック #朗読CD 》#キャメルンショップ #空羽ファティマ #絵本作家 #絵本 #大人のための絵本  #切り絵 #朗読 ❤️ #教育 #自己肯定感 #自信#感動 #子育て 💙 #三浦春馬 #死を超えて生きる人 #キンキーブーツ ローラ大好き 💙 #サハラ砂漠 #人間万事塞翁が馬 #明けない夜はない #創 #トッケビ #コンユ#マイディアミスター #韓国ドラマ

#東日本大震災 #伊勢崎図書館 #ただいまの声が聞こえない

https://youtu.be/qECeq66vAF

ここで,伊勢崎図書館の動画みられます。
626には,県庁前の群馬会館にて大川小学校の佐藤敏郎さんの対談も入れた朗読コンサートをします、
「子供の命を真ん中に」の活動してる方なので、是非おいでくださると嬉しいです。
ダンスと演奏入れた、素敵な温かな会にします。

🌙🐪🐪空羽(くう)ファテ

元気が一番。87歳になる父,スキー復活!

“高崎の三浦裕一郎”こと,

毎年何回も北海道にスキーに行く来月87歳のマイ父。コロナ前まではカナダにヘリスキー行ってたが、年末は、体温が35度を切り倒れて救急搬送された。

が,すぐに復活して

北海道にスキー!

その後入院して心配したが、またまた,不死鳥のように復活!

そして今,甥っ子からこの写真が!

……笑ったのが、この車内の完全防備!

なんと!まだスキー場到着の30分前、、、f^_^;)

らしー。。

よほど、復活スキーが嬉しかったのだろう❣️

「まあ、ほとんど、ウイスキーだけどね」が、

いつもの決め言葉。

……………………………

コロナやウクライナのことで、本当に気持ちが沈む中、昭和生まれは強い!

退院した後,「いつもスキー行ってるから俺は強いんだ!」とご満悦だった。

周りは要介護や、歩くことさえ難しい同級生が増えてる中、すげ〜。

私が実家に行く時はいつもソファーで,ぐーぐー寝てるけどね。

……………………………

今は本当に大変な時代だけど、

少しでも楽しいことを見つけて乗り切ろう!

日々、いろんなことは起きるけど,ウクライナの人たちのことを思えば,とても恵まれていることに感謝しよう。

小さな日々の幸せ見つけて,何とかここを乗り切ろう。

無事に1日が終わり

温かな布団で寝れるだけですごく幸せだと、

思う日々。。

元気な父を見習って,今日の取材も頑張るぞ!昨日,今日と

新聞の取材。

2011年 3/11 東日本大震災。74人の生徒が校庭で亡くなった #大川小学校  裏山に逃げれば救えた命。の本の朗読動画を伊勢崎図書館から

3/11から、

配信することについての取材。

日々の大切さを学んだあの日。。。

《❤️  #命 の大切さ と#日々の尊さ を伝える絵本#キャメルンシリーズ 🐪🐪🐪 #オーディオブック #朗読CD 》#キャメルンショップ #空羽ファティマ #絵本作家 #絵本 #大人のための絵本  #切り絵 #朗読 ❤️ #教育 #自己肯定感 #自信#感動 #子育て 💙 #三浦春馬 #死を超えて生きる人 #キンキーブーツ ローラ大好き 💙 #サハラ砂漠 #人間万事塞翁が馬 #明けない夜はない #創 #トッケビ #コンユ#マイディアミスター #韓国ドラマロケ地

#三浦春馬 さんの記事を書ける勇気が出たのはこの本を書きたからです。

大分の剣道の部活で顧問のシゴキで亡くなった

#工藤剣太 くんの本【 #剣太の風 】

のことを、

ネットで 工藤剣太  で検索すると,こういう記事がたくさん出てきます。

この事件は本当にひどいのに、この鬼のような先生への罰は

《たった、停職六ヶ月》

!!!!!!!!

コレを皆さんはどう見るだろうか??

生徒に水も飲ませず,暴力を振るうという、

残酷なやり方で死に追いやった先生の罪が,,

国家賠償法で守られてしまうということを。。

校門の外でやったら間違いなく殺人なのに,校門の中では「指導」という名前になる、、、

あなたのお孫さん,お子さんは、、、

こんな恐ろしい法律の中で学校生活をしているという現実を、知っていますか?

今の法律は子供を守る法律ではないのです。

正直ここまでひどいとは,私も知らず、、それを知りびっうりして

この本を書きました。

でも,この本を書くエネルギーになったのは,おかんの息子への愛でした。そこがなければ書けなかった。

この本は辛い本だけでは決してなく、母の熱い愛の本です。

この本や「あなたをママと呼びたくて、、天から舞い降りた命」を書いていなければ、絶対に三浦さんの記事は書く勇気は,ただの,絵本作家の私には出ませんでした。

三浦さんの命をかけがえなく重いものと感じ、、

三浦さんの記事を書けたのは この本のおかげです。

なので、ファンの皆さんにはこの事件のことを

知って欲しいと強く願ってます。

《❤️  #命 の大切さ と#日々の尊さ を伝える絵本#キャメルンシリーズ 🐪🐪🐪 #オーディオブック #朗読CD 》#キャメルンショップ #空羽ファティマ #絵本作家 #絵本 #大人のための絵本  #切り絵 #朗読 ❤️ #教育 #自己肯定感 #自信#感動 #子育て 💙 #三浦春馬 #死を超えて生きる人 #キンキーブーツ ローラ大好き 💙 #サハラ砂漠 #人間万事塞翁が馬 #明けない夜はない #創 #トッケビ #コンユ#マイディアミスター #韓国ドラマ

創4月号、7日に発売です!

セクシージェシーの表紙。#創4月号

お誕生日特別号なので

今回の記事は

スペシャル版を追加で書きました!

「ジェシーは、どうやってあの素晴らしい働きをしたのか?どうやって彼女を説得したのか?」と知りたくなった人のために、、、

映画の続きを、絵本作家空羽(くう)ファティマバージョンで、想像して書いてみたので もし、よければお楽しみください。

Amazonより創 に,直接頼んだ方が早く届くらしいです。Amazonだと売り切れたりするからね。

……………………………

表紙の

二人のバックは、海扉〔カイト〕アラジンの手作りしたオイルインクアートの紙に、レースの美しさをコラボ。

ランリウの手がいいわぁ。。

メインの私の記事はコンフィデンスマンと、三浦さんとお互いにリスペクトしていた羽生結弦さんのこと。書きました。

……………………………

このブログになかなか写真が載せられなくなってから

投稿が減ってしまってごめんなさいね。

インスタ@coofatimaは,写真付きで まめにしてるのでそちらをご覧くださいね。

《❤️  #命 の大切さ と#日々の尊さ を伝える絵本#キャメルンシリーズ 🐪🐪🐪 #オーディオブック #朗読CD 》#キャメルンショップ #空羽ファティマ #絵本作家 #絵本 #大人のための絵本  #切り絵 #朗読 ❤️ #教育 #自己肯定感 #自信#感動 #子育て 💙 #三浦春馬 #死を超えて生きる人 #キンキーブーツ ローラ大好き 💙 #サハラ砂漠 #人間万事塞翁が馬 #明けない夜はない #創 #トッケビ #コンユ#マイディアミスター #韓国ドラマ

コンフィデンスマンと羽生結弦さんとの共通点を書いた、創 4月号提出しました。

《目に見えるものが真実とは限らない》

三浦さん,竹内さん、、二人の姿は

目には見えなくても……。。。

そう思わせてくれた今回の英雄編

ぜひ,皆さんに見てほしいです。

考え抜かれた愛ある演出でした。

映画を見てからのほうが、4月号の#創 の記事を楽しめると思います。

……………………………、

このブログに写真が載せられなくなってしまったので、インスタ@coofatimaをご覧くださいね。

インスタ?やったことないな、、

と,言う方もインスタグラムという無料のアプリをゲットすれば,簡単に見られます。

私も三浦さんのことを書き始めてから始めました。

難しくないのでお試しくださいね。

《❤️  #命 の大切さ と#日々の尊さ を伝える絵本#キャメルンシリーズ 🐪🐪🐪 #オーディオブック #朗読CD 》 #空羽ファティマ #絵本作家 #絵本 #大人のための絵本  #切り絵 #朗読 ❤️ #教育 #自己肯定感 #自信#感動 #子育て 💙 #死を超えて生きる人 #キンキーブーツ ローラ大好き 💙 #サハラ砂漠 #人間万事塞翁が馬 #明けない夜はない #創 #トッケビ #コンユ#マイディアミスター #韓国ドラマ#コンフィデンスマンjp #コンフィデンスマン英雄編

#三浦春馬#竹内結子

創 三月号発売しました。

昨日7日。創 の発売日。

月日が経っても、三浦さんの話題が尽きないことに驚く。

初めは一回だけの記事を書くつもりだったのに、気づいたら17ヶ月……17冊も書いている。。

それって、それだけ

彼の魅力が、、それについて書くネタが尽きないってことだ。

初めは、、こんなに続くなんて、私もアラジンも篠田さんも思っていなかった。

でも,彼は

「死を超えて生きる人」だった。

地上にいた時とは

また違う力をガンガン発揮して、、

今までファンでなかった人さえも,惹きつけて、その魅力は朽ちることがない。

それって,本当に、、ただ、ただ、すごい,,と思う。

奇跡,と呼びたい。

《❤️  #命 の大切さ と#日々の尊さ を伝える絵本#キャメルンシリーズ 🐪🐪🐪 #オーディオブック #朗読CD 》 #空羽ファティマ #絵本作家 #絵本 #大人のための絵本  #切り絵 #朗読 ❤️ #教育 #自己肯定感 #自信#感動 #子育て 💙 #三浦春馬 #死を超えて生きる人 #キンキーブーツ ローラ大好き 💙 #サハラ砂漠 #人間万事塞翁が馬 #明けない夜はない #創 #トッケビ #コンユ#マイディアミスター #韓国ドラマ

#最後のお弁当

《最後のお弁当》

推薦で決まった生徒以外の,一般入試を受ける受験生への配慮のために

苦渋の決断だろうが、、

いきなり強制終了された6年間の学園生活。

その決定を、その日の朝ではなく放課後にいきなり言われ、、

心の準備が何もない中での、いきなりの6年間の学生生活の幕引きに、、

「最後の授業も,最後のお弁当だとも知らずに、最後の一日が,終わってしまった。。

」、、と、

ものすごいショックを受けて号泣していたので、、

学校に連絡して,せめて一日だけでも,登校日を気持ちの整理のために設けてください。

受験生は、もちろんコロナ対策を優先にしてもらっていいと思います、」と。頼んでいた。

せめて、その日の朝に伝えてくれたならば、、と。

一日だけでも,最後の学園生活と,思いつつ、、過ごさせてあげたかった。、

そしたら、この通知がきた。

登校日は,かなわなかったが、卒業式の練習の日、いつもなら午前終わりを午後終わりにしてくれて、子供たちにもママたちにも

#最後のお弁当

の機会を与えてくれた。

コロナ禍で、

友達との会話は,難しいお弁当タイムでも、、

ああ,これが,最後のお弁当🍱だ、、と

思いながら、、

味わいながら,,食べる時間は、、

学園生活へのお別れの時間となるだろう。

このコロナの大変な中、生徒たちや,ママのためにと、いろいろ考えてくださっただろう,先生たちには感謝します。

あとは、卒業式が無事に行われますように,,祈る。。。

きちんと,終わりにしたい。きちんと,学生生活にさようならを言わせてあげたいし,親たちも、それを見送りたい。

……………………………

「気持ちの整理」を持てる時間というのは、

ってすごく大切だと思う。

あの日、あの7/18

突然すぎたから,皆さんの心は切り裂かせれたのだから。。

災害などの震災で亡くなる人も、、ものすごく残された者が引きずるのは、、

亡くなる悲しみ以上に、辛いのは、、

「覚悟」や,「心の整理」が全くできてなかったからだと思う。

、、、そういうことも,含めて、、創 来月号には 書きたいな。

《❤️  #命 の大切さ と#日々の尊さ を伝える絵本#キャメルンシリーズ 🐪🐪🐪 #オーディオブック #朗読CD 》 #空羽ファティマ #絵本作家 #絵本 #大人のための絵本  #切り絵 #朗読 ❤️ #教育 #自己肯定感 #自信#感動 #子育て 💙 #三浦春馬 #死を超えて生きる人 #キンキーブーツ ローラ大好き 💙 #サハラ砂漠 #人間万事塞翁が馬 #明けない夜はない #創 #トッケビ #コンユ#マイディアミスター #韓国ドラマ

87歳になる父,毎年北海道にスキーに行くの巻。あっぱれ。

87歳になる父、Theタカオ

毎年行ってたカナダでのヘリスキーには、コロナで行けないので^_^;

毎月、北海道にスキーに行ってる。。

来月も行くらしい。。

「まあ、ほとんどウイスキーしてるけどね」と言ってるが、、

すげ〜っ!!!

同級生は,スキーどころではないので、年下の友人と出かけている。

そうでしょうよ。

この年でスキーってすごすぎるわっ、、、

私だって、あえて寒い所になんて、もう行きたくないわ。

ただ,長生きするだけではなく、とにかく体が元気で動けないと、楽しくないものね。

食べ物に、気をつけるだけでなく

“体幹”つけることに今年は頑張れ、ワタシ!

娘がジージとバーバにネックウォーマー編んで持って行き

ジージにはこのブルー系のものをあげたら、

スキー用に「白いネックウォーマーが欲しい」というので、

今度は私が、

暖かさのためのウールの毛糸と

肌触り良くするためにふわふわのモヘヤの毛糸を2本取りにして、

フィッシャーマンセーター風に

縄編み入れて、編んであげた

これつけて、これからも元気でスキー行ってね。。

目指せ90歳スキーヤー!♡╰(*´︶`*)╯♡

#スキー

#シニアスキー